2016年07月01日

父の日に贈る花をご存知ですか?


こんにちは。ポスコ・企画です。

7月に入り、宮崎では少し青空が見えるようになりました。
梅雨明けもすぐそこで待機している、といった感じです。

さて先月6/19は父の日でしたが、皆さんは
どのように感謝の気持ちを伝えられましたか?

私は迷いに迷って夏用のサンダルをプレゼント
したのですが、そのプレゼントを探しているときに、
ふと気づいたことがありました。


【POPやラッピングの袋にバラの絵がデザインされている?!】

a0960_007481.jpg


父の日=バラ?

恥ずかしながら父の日にバラを贈ることを
全く知らなかったので、その由来を調べてみました。


父の日の発祥はアメリカ。

“男手一つで育ててくれた父親に感謝していた女性が
当時すでにあった「母の日」と同様に、
「父親に感謝する日」を作るべきと嘆願し、
その活動が、当時の大統領の目に触れ、
「父の日」が認知されるようになっていった”
そうです。

※6月の第3日曜日を「父の日」とする、と国の記念日として
正式に制定されたのは1972年になります。


なるほど、父の日にはそんな起源があったのですね。
ではなぜバラを贈るようになったのでしょう?

それは、
“その女性の父親が白いバラが大好きで、
亡くなった後もお墓にお供えしていたから”
だそうです。

だから、父の日にはバラを贈るようになったのですね。
母の日のカーネーションも同じような由来があるようです。


父の日にバラ1本(200円くらい?)でも添えて
プレゼントを贈ることが当たり前の世の中になれば、
その経済効果は計り知れないのではないか?と
素人ながら考えました。


来年の父の日にはバラを添えて感謝の気持ちを伝えます。


POSシステムでお手伝いできる
販促イベントもあると考えております。

店舗管理システムならポスコへお問合せくださいませ
http://www.posco.co.jp/



posted by POSCO | 小売業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
POSレジ・POSシステムのポスコ カスタマイズできるPOSシステム。お店の悩みをズバリ解決。話題のハンディ端末も http://www.posco.co.jp/POSレジ、POSシステムの開発、カスタマイズの株式会社ポスコは、アパレル業界をはじめ様々な管理システムを提供致します。